2024.01.20

もっとも適した戦略を組み立て
「セールスプロモーション」を成功に導く

セールスプロモーションとは、消費者の購入意欲を喚起する取り組みのこと。いくつかの手法がある中で、近年は幅広い年齢層でスマートフォンが普及したことを背景にデジタルプロモーションを活用する企業が増加中です。今回は、セールスプロモーションの種類やメリット、セールスプロモーションを成功させるポイントなどについてまとめました。ぜひ参考にしてください。

セールスプロモーションと広告はどう違う?

セールスプロモーションは、消費者に商品やサービスを認知度してもらい、購入意欲を促進して販売につなげるために行う活動です。広告と混同されることもありますが、広告の目的が「認知の拡大」であるのに対し、セールスプロモーションは認知してもらうだけでなく、その先の「購入への動機づけを行って、購入を後押しする」ことを目的としています。セールスプロモーションには、主に次のような種類があります。

<セールスプロモーションの種類>
①イベントプロモーション
②キャンペーンプロモーション
③インストア(店頭)プロモーション
④ダイレクトマーケティング
⑤デジタルプロモーション

セールスプロモーションのメリットと注意点

セールスプロモーションの実施により期待できる効果を挙げてみましょう。

<セールスプロモーションで得られる効果>
①新規顧客の獲得
セールスプロモーションでは直接顧客と接点を持つことも多く、今まで商品・サービスを知らなかった人たちに認知してもらえる可能性が拡大。新規顧客獲得が期待できる
②競合との差別化
キャンペーンやイベントの実施、割引施策などによって自社ならではの魅力を消費者に伝えられることから、競合との差別化を図れる
③顧客ロイヤリティの向上
既存顧客に対して特別なサービスを提供することによって顧客ロイヤリティが高まり、顧客の囲い込みや顧客単価が上昇。また顧客ロイヤリティが高い優良顧客からの、SNS等を利用した拡散効果も
④リピート率向上
ポイントサービス、クーポンの配布、DM、お得なキャンペーン情報の案内などフォロー要素のある施策を取り入れることで、再来店、再購入を促進

さまざまなメリットがある一方で注意したいのは、施策によってはコストがかさむものもあり、利益を圧迫する可能性があること。売上を上げても赤字になっては本末転倒。費用を確実に回収できるのか、実施前に十分に検証を行う必要がある

セールスプロモーションを成功させるポイント

セールスプロモーションを成功に導くためのポイントは、大きく4つあります。
①狙いを明確にする
セールスプロモーションの最終目的は「購入意欲を上げること」ですが、「どのようにして購入に結び付けたいか」を明確にしておきましょう。そこがクリアになっていないと、狙いとズレた施策を展開してプロモーションがムダに終わってしまう場合も
②ターゲットを明確にする
性別・年齢・属性、ライフスタイルなどを詳細に設定したターゲット像を決めることで、最適な手法や施策を選びやすくなる
③見せ方を工夫する
一人でも多くの人に興味を持ってもらえるよう、広告の出稿やSNS、Webサイトなどの販促ツールを活用して自社の魅力を際立たせましょう。他社のプロモーションに紛れない工夫も忘れずに
④効果測定を行う
セールスプロモーションの実施後は、売上金額や来店数など、さまざまな側面から効果測定を行い、改善点を洗い出すこと。これは、より効果的なセールスプロモーションを行うために不可欠なプロセス

これらのポイントを意識することで、セールスプロモーション成功確度は着実に上がります。しかし、多種多様な手法の中から自社にとって最適な戦略を組み立てるのは容易ではありません。そんな時には豊富なノウハウやアイデアを持ったパートナー企業へアウトソーシングすることも視野に入れてみてはいかがでしょうか?ビズデザインプラスでは、お客様のご予算やニーズに合わせて効果的なセールスプロモーションを提案することが可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

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