「導入事例」とは、自社の商品やサービスを導入した顧客の活用例を紹介するコンテンツです。商品やサービスの魅力やメリットを客観的に伝えることで、新規顧客獲得を後押ししてくれるため、自社のWebサイトに掲載する企業も増えてきています。ここでは見込み顧客を顧客にするための「読まれる」導入事例の役割や制作のコツをご紹介します!
顧客獲得を後押しする導入事例の役割
導入事例は導入先での活用方法や成果をリアルに伝えられるため、商品やサービスの導入を検討している顧客へ的確にアプローチすることができます。
<導入事例の効果>
①商品やサービス導入後の成果をイメージしやすくなる
導入を検討している顧客が「自社の課題やニーズに合っているか」を具体的に検討できるため、お問い合わせや資料請求に繋がりやすくなります。
②商品やサービスへの信頼がアップする
導入した顧客のリアルな声を発信するため、客観的な情報として受け入れられやすく、企業に対する信頼度も高まります。
導入事例を制作すると、結果として導入を迷われている見込み顧客の成約率を高めることができるでしょう。
「読まれる」導入事例の制作方法
導入事例をしっかり読んでもらうためには工夫は必要です。顧客獲得の大きな一歩となる導入事例の、制作方法とコツを紹介していきます。
導入事例の形式は大きくふたつに分けられます。
<導入事例の構成形式>
①Q&A形式
インタビューによる会話形式で顧客の声がダイレクトに伝えられるため、読者の共感を得やすいのが特徴
②ルポタージュ形式
取材で集めた情報をもとにデータを補完して根拠を示せるため、読者への説得力を高められる
導入事例は顧客の基本情報、導入を決めた背景、利用した感想で構成していきます。より魅力的な導入事例を制作するための、さまざまなストーリータイプを紹介します。
<主なストーリータイプ>
①課題解決型
導入事例ではスタンダードな構成で、商品やサービスの導入による課題解決までの流れを紹介。起承転結に沿ってわかりやすくまとめるのがポイント
②競合優位型
競合との差別化を図り、自社の商品やサービスがより優れていることをアピールします。ポイントは顧客が自社を選んだ決め手を明確に伝えること
③不安払拭型
導入を検討している顧客が抱える活用方法の懸念を払拭。導入先の工夫点や独自のノウハウをエピソードとして盛り込むのがベスト
<読まれるためのコツ>
①タイトルで成果を提示
読者がまず目にするのはタイトル。導入事例に興味を持ってもらうために、具体的な成果をタイトルに盛り込む。
②見出しに要点を集約
文章を読みやすくするためには、見出しをつけるのが効果的。見出しだけ読んでも全体のストーリーを大まかに把握できるように
③具体的なエピソードと数字を提示
導入事例の信頼感を高める顧客目線の具体的なエピソード。サービス利用シーンや成果などを具体的な数字を入れると効果的
導入事例のマーケティングへの活用方法
導入事例は制作するだけではなく、活用してこそ見込み顧客へアプローチすることができます。自社のWebサイトへの掲載はもちろんのこと、さまざまな媒体に横展開していきましょう。
<媒体への展開例>
①SNSの活用
ターゲット顧客の業界や興味関心などの属性が具体的であるほど効果的
②プレスリリースで配信
有名企業の導入事例を紹介することにより、多くのリード獲得を狙えることも
③営業資料に掲載
導入を前向きに検討している顧客へ、営業担当からプッシュが可能
通常業務と平行して、内製で「導入事例」の制作を行うことは容易ではありません。そんな時には豊富なノウハウ(アイデアや手法)を持ったパートナー企業へアウトソーシングすることも視野に入れてみてはいかがでしょうか?ビズデザインプラスではご予算やニーズに合わせて、理想的な「導入事例」を制作し新規顧客獲得のための活用をご提案いたします。まずはお気軽にお問い合わせください。